Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第一刻「琢磨」

 この作品、原作はプレイしていないのですが、なにを題材にした話なのかっていうネタバレを以前見ちゃったんですよね(笑)。だからその辺を意識しながら観ていくつもりですが。
 しかし、なかなかクオリティの高いアニメだな。絵が綺麗だしキャラクターも結構動いている。田舎の小村の雰囲気も上手く描けているし。あとはシナリオをどう運んでいくかになるんだろうけど。冒頭からわりとずばずば切り込んでいる印象はあるが。
 琢磨に都会から来た人間の田舎に対するイメージを語らせたのはいい演出だったと思う。実際そういうイメージを抱いてしまう人間は多いだろうからね。ああいう閉鎖された社会では、仲間意識が強いから、輪に加わっている人間には凄く親切だけど、裏を返せば輪から外れた存在に対しては情け容赦がないからな。
 やはり、琢磨が両目を閉じているのには違和感を覚えるのだが……。しかも、え! いきなり治ったの!? ただ時間がどうのこうの言ってたし、うーむ?
 ふっ、はまじにはまだ心は揺り動かされていないぜ。というか準にゃんが例外的存在だったのだが(笑)。ただ現実的に考えてみれば、はまじもアブノーマルな存在なんだよな。やはり個人の力でどうにかなる問題と、どうにもならない問題の差か。
 音羽=琢磨以外の人間が認識できない=琢磨以外の人間にも見えているんだけど村人全員で居ないことにしている、とか思ってたんだけど、このアニメを観るに本当に人外みたいだな。
 ゆいの子分二人って、一瞬ジャイアンとスネオに見えた(笑)。
 ところで提供画面のアレはなんだ?
 さくらむすびと比較すると、さくらむすびの場合田舎は田舎でもド田舎ではないし、わりと開発も進んでいるから、目に見えるほどの差別はなかったと考えられるな。