Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

CLANNAD 第5話「彫刻のある風景」

 風子ちゃんの正体とか今後の展開とかが分かっているから、ほのぼのした場面でも切なく感じるなぁ。あとストーリーの構成上仕方ないんだけど、やっぱりちょっと展開が早いって気はするな。原作だと風子ちゃんと出会ってから創立者祭まで20日くらいかかるからね。……はっ! あんまり時間をかけているとことみちゃんの誕生日に間に合わないということか!? ということは、アニメ版では創立者祭は4月中と考えるのが妥当だな。
 物語の重要な鍵となる光の玉が出現してましたね。
 朋也との関係を公子さんに訊かれて慌てている渚が可愛かったな。