Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

地球へ… 第20話「決戦前夜」

 やっぱり、サイオン能力に対抗するための装備が開発されてたんですか。まあそうでもなきゃ、キースもあそこまで強気にはならないだろうし。でもあくまで装備者に直接干渉してくる思念波を無力化するってだけっぽいから、戦い方次第では対抗可能な気はしますが。
 レティシアに両親が聞かせた狼とウサギの例え話と、それに対するレティシアの問いが、最後の場面と対応していましたね。自分たちが理解できない存在に恐怖を抱いている人間が集団となったとき、時として人間は狼へと変わってしまう。ミュウが感染するなんていうありもしない話も、その恐怖から生まれたものですし。そしてその恐怖が、人間とミュウの対立の根底に存在しているんですよね。
 あんな間近でサイオン能力を使ったのに、周りの人間全員がマツカの正体に気がつかなかったなんて。まあ、速すぎて常人には見えなかったためなんでしょうけど。それに加えて、キースも自らを不死身であるかのようにアピールして周りを納得させてましたし。