Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

sola 第11話「ムソウレンガ」

 久弥の必殺技が炸裂した!? えいえんのせかいが来やがったよ。まあどっちかと言えばだーまえの必殺技っぽい気がするんですが。
 ただ一途に依人の事を信じている蒼乃姉さんを笑顔で裏切り、全てを無に帰そうとする。それがあなたの正義ですか? 蒼乃姉さんを「森宮依人」という呪縛から解き放とうという考えは分からないでもない。だが、全てを無に帰すことでその問題を解決しようというのであれば、それは今まで積み上げてきた全てのものを裏切ることに他ならない。たとえ依人が蒼乃姉さんの生み出した式紙だったとしても、これまで過ごしてきた日々が偽りだったわけではない。その全てを切り捨てるような選択が、とても正しいとは思えない。茉莉も依人も、結局一番大切などこかが壊れていたんじゃないかなぁ。
 茉莉がわざわざ蒼乃姉さんのところに出向いたのはなぜだろうか? もし自殺するだけだったら蒼乃姉さんの前に出る必要はないだろうし、最後に話をつけるつもりだとしてもあの剣を持ってくる必要はない。つまりあの剣は、自分に敵意を持っている者が使わないと効果を発揮しないのでは? なら茉莉がやろうとしていることは、最も残酷な結末を招くことになるのだが……。それとも剣の力というのが、すなわち存在の消去だったのだろうか? まあいずれにせよ、あの久弥がシナリオを書いてるんだ。Kanonのように、最後に大どんでん返しが待っているのかもしれない。それでも久弥なら、久弥ならきっと何とかしてくれる。
 というか結局解けてない謎が多すぎるんだけど、まああのうたわれるものですら、ハクオロ誕生のエピソードを最終話まで引っ張ったわけだし、残り2話でなんとか纏められるとは思いますが……。でも辻堂関係はこれで終わりっぽいなぁ。
 こよりちゃんは大人ですよ。だってこの間の夜に愛w……ちょ! 待って蒼乃姉さん! 今のは冗d
 ズブシュ!
 ちょっと、悪趣味な、冗談だった、かなぁ……。