Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

sola 第9話「ヤクソクノハテ」

「無口なお姉さんは好きですか?」
 はい! 大好きです!
 蒼乃姉さんは強かった。いや、茉莉が自分がどうすべきか悩んでいて、本来の力を発揮できなかった(過去の辻堂戦で見せた覚醒状態には一度もならなかったし)っていうのもあるが、折り紙による波状攻撃で茉莉を牽制しつつ誘導し、本命である建造物を利用した攻撃で大ダメージを与えるという連続攻撃は見事でした。でも、過去に茉莉に助けられた記憶が頭をよぎり、茉莉にとどめをさせませんでしたが。まあそれが蒼乃姉さんの優しさというか、非情になりきれないところなんでしょうね。
 で、その後辻堂と茉莉の決戦がありましたが、ようやく辻堂と繭子の過去が明かされましたね。ただ明かされたといっても、いくつか重要な部分がまだ未解明のままですが。辻堂の持っている、夜禍の力を受け付けない剣は一体どうやって入手したのかとか、茉莉の命があればなぜ繭子が人間に戻れるのかとか、そして繭子を蘇らせた夜禍とは誰だったのかとか。繭子は蒼乃姉さんのことを知らないそぶりを見せてたから、順当に考えれば茉莉である可能性が高いけど(茉莉も繭子を保護していたし)。ただ気になるのは、日の光を受けた時の反応ですね。茉莉や蒼乃姉さんは気化する(まあ火傷ではあるんだろうけど)っていう表現が一番合っている感じの反応をしているのに、繭子はいきなり炎上していたんだよな。……あれ? でも茉莉に助けられた時の繭子は、茉莉たちと同じような反応だったよな? はて、これはどういう事だろうか? まあそれはともかくとして、繭子を夜禍にしたのは本当に茉莉なのか? いやそれ以前に、本当に蒼乃姉さんと同じ方法で夜禍になったのか? あと3話で明かされるのかどうか気になります。というか、アニメでは詰め込みすぎで情報量が不足し過ぎって感じだな。ストーリーを補完する小説なりなんなりを出してもらいたいものだ。
 辻堂はあくまで人間であり、人間の運動能力で戦っていたのに、茉莉を追い詰める時に、鉄塔のところまで瞬時に移動した茉莉のところにいきなり現れているんだよな。あれはなんでだろう? あの剣の鞘が剣自体と引き合う効果があって、それをワイヤーのようにして飛び上がったのか?
 綺麗で、優しくて、強くて、凛々しくて、でもどこか儚い雰囲気があって、そして一途な蒼乃姉さんが大好きです。こんな素敵な人が傍にいるのに、そんなにトマトしるこの方がいいのか依人! え、どうして最初からそう言わなかったかって? いや、最初の頃は蒼乃姉さんの魅力が分かりづらかったし、それ以前にこよりちゃんが眩しかったんで。や、今でもどっちかと言えばこよ亜qwせdrftgyふじこlp;
 真名が完全に蒼乃姉さんに敵対してしまったんで、もう蒼乃姉さんの味方はこよりちゃんだけになってしまいました。しかもそのせいで、石月姉妹の関係もギクシャクしているようですし……。こよりちゃんがこの事態を打開してくれると信じていますが。あと依人、お前を中心に事態が動いているんだからなんとかしろよ(笑)。