Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

TOMB RAIDER ANNIVERSARY

 デモ版が出たのでプレイしてみました。基本的にはLEGENDのシステムを継承しているそうですが、LEGENDにあったようなライトやPDAといった機能はカットされています。まあそれはあくまで、「初代」のリメイクであるからなんでしょう。メニュー画面も初代同様にリング状になっていましたし。あと、銃をしまえばリロードできた前作と違って、ちゃんとキーを入力してリロード動作をしなければならなかったりもします。
 デモ版に収録されていたのはLost Valleyの序盤でした。大まかな構造はオリジナルのものと似通っていますが、オリジナル版では滝を制御するはずだった装置が壊れていたり、谷への道が落石で塞がっているので別のルートを通らなければならなかったりと、オリジナルのステージの雰囲気を維持しつつ上手くアレンジしてありました。あと谷は、頭上が真っ暗闇だったオリジナル版と異なり、ちゃんと空が見えていました。初代はかなりやり込みましたが、これなら新鮮な感じでプレイできそうですね。ちなみに滝つぼの中にシークレットがありましたが、あれってオリジナル版では墓所から脱出した後に行けるシークレットなんだよな。