Primitive Ocean

 元々はゲームとアニメの感想を書いていたのですが、現在はほぼアニメ(ただし更新頻度は遅い)。あとたまに映画とか。

sola 第7話「ハイイロノソラ」

 ……うわぁ、やっちゃったよ。以前蒼乃さんが包丁持っている妄想に違和感がなかったなんて書いたけど、まさか本当に刺すとは思わなかったよ。しかも依人を操って茉莉を刺すなんて。ただやりきれないよなぁ。蒼乃さんは、ただ依人との幸せな日々を取り返したかっただけだった。恐らく過去の世界でも、依人は茉莉と出会い、そして茉莉に空を見せようとして、その過程で死んでしまったんだろう。つまりは、茉莉と出会わなければ、依人は死なずに済んだ。だから茉莉のことを蒼乃さんは恨んでいただろうし、茉莉に対して嫉妬もしていただろう。それで、依人をなんらかの方法で取り戻したのに、依人は再び茉莉と出会い、茉莉に惹かれていってしまった。だがそれでも蒼乃さんは、茉莉と話をつけて、ようやく茉莉と依人を引き離すことに成功した。そう思っていたのに、もう一度二人の生活に戻れると思っていた矢先に、またしても茉莉と依人は出会い、依人は蒼乃さんよりも茉莉を選んでしまった。依人を操ったのは、恐らく無意識のうちにやってしまったんだろうと思う。長い間心の奥底に眠っていた憎しみと、依人を奪われたことへの嫉妬が、あの時蒼乃さんの心を支配し、結果茉莉を刺してしまったんじゃないだろうか。実際あの時の蒼乃さんの様子は尋常じゃなかったし。
 中原麻衣は、なぜかこういう役ばっかりやっている印象があるのだが?(笑)
 服を選んだり、髪形を考えたりしている蒼乃さんがやけに可愛かったです。
 思うんだが、こよりちゃんはやけに敬語ばっかり使っているけど、「差し出がましいのですが」とか「大変申し訳ないのですが」とか、自分の言動が相手に失礼ではないかっていうのを気にしすぎている感じなんだよな。それに、姉である真名のことをしょっちゅう「真名さん」と他人行儀な呼び方をするし。……石月姉妹ってさぁ、実の姉妹じゃないんじゃないのか? こよりちゃんが敬語を使うのは、常に他人の顔色を窺っているため、いや、昔そうせざるを得ない環境に居たためだとしたら……。依人に怒鳴られた時のこよりちゃんの態度も、もしそうした過去が背景にあるのだとしたら……。
  「奉仕させたいと思った」
>「彼女を守ってあげたいと思った」