Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

 Xbox Live アーケードで配信されたのでちょっとやってみたんですが……。違う、そうじゃない、これは私が知っている月下の夜想曲じゃないんだ……。詳しくは下記の通り。
 
OPの1792年云々の部分が省かれている。
海外版の英語音声に日本語の台詞をそのまま乗せているのでタイミングが完全にずれている。
プロローグの文章が日本語になっていてナレーションがカットされているのでなんかしょぼい。
しかも「忽然」を「突然」と間違えてる。
エンハンスドモードは、よーく見たらちょっと違うかなぁくらいしか画像の変化がない。
というか、オリジナルに比べて全体的に画像が暗い。
ボタン配置の関係上メニュー画面が出しにくい。
 
 元々海外向けの配信で、日本での配信はおまけみたいなものだったんでしょうが、それでもちょっと酷すぎる気が……。まあそれ以前に、月下の夜想曲は声優の演技が神レベルなんで、音声が海外版に合わせて英語ってだけで大きな減点になるのですが……。