Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

Kanon 最終話「夢の果ての追複曲 〜Kanon〜」

 原作では、最後の最後で実はあゆが生きていたっていうオチを出すことで奇跡の大どんでん返しを演出していましたが、ぶっちゃけオチは観ている人のほとんどが分かっていると思われるので、開き直ってあゆが生きていたという真相はわりとさらっと語られましたね。その代わり、原作では語られなかったあゆが目覚めるまでを、アニメオリジナルの解釈を交えて丹念に描いてましたね。幻想と現実を結ぶ鍵としての役割を持っているカチューシャに、より重要な役割を持たせたり、各キャラクターのその後が語られたりと、最終話に相応しい内容に仕上がっていました。
 
 ED後にTVアニメ版CLANNADの特報が入ってましたね。さすがに凄まじいクオリティ、なのですが、ねぇ……。もう風子ちゃんのためだと割り切るべきなのか……。