Primitive Ocean

 元々はゲームとアニメの感想を書いていたのですが、現在はほぼアニメ(ただし更新頻度は遅い)。あとたまに映画とか。

CLANNAD

 ドラマCD、劇場版、そして京アニが製作するTVアニメと、様々なメディアで展開されることが決まったCLANNADですが……。なぜだ、なぜどれもキャストがPS2版と同じなんだ!! くそっ! マジありえねーぜ。あんないい加減なキャスティングがどうしてまかり通るんだ。というか、うたわれとかFateとかに比べたら、いやKanonAIRに比べたって、どう考えてもミスキャストが多すぎる。そのわりに合っているキャラはやけに合っているのだが……。発表当初は賛否両論だったKanonAIRは、なんだかんだ言って受け入れられていったけど、CLANNADはいまだ否定意見が根強く残っているのに、なんでこのままにしておくのか。商業戦略においてもマイナスになるんじゃないのか? ともかく、全てにおいて期待値が大幅にダウンしたな。とりあえず、現時点では、
 
ドラマCD=論外。
劇場版=評判を待って判断する。
TVアニメ=スルー、もしくは風子ちゃんのためだけに観る。
 
 こんなところだな。なんか、京アニ信者になりつつある今日この頃なのだが、それでもさすがにこれじゃあなぁ……。