Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

Kanon 第18話「消え去りゆく緩徐楽章 〜adagio〜」

 栞ーーー!!!
 もうね、なんというか、見事だった。原作では、栞と香里の和解のきっかけになる百花屋での再会は偶然だったんだけど、アニメ版ではそれを誕生パーティーに発展させるというアレンジがされてあって、祐一の努力が実を結んだということがより強く表れてました。北川もかなり活躍していましたし、原作では一度しか登場しなかった栞のクラスメートも登場していましたね。栞と香里が思いを伝えようと視線を交わし合う心憎い演出もありましたし、それが香里が栞を妹だと言うシーンと見事に連動していました。あと祐一が香里を説得するシーンとか、香里が机の中に入っている栞と香里が写っている写真を見るシーンとか、栞が自殺未遂をするシーンとか、要所要所の演出も絶妙でした。
 栞のその後については次回以降に持越しですか……。んで次回からはあゆと名雪の話になるわけか。