Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

Kanon 第16話「真夜中の聖譚曲〜oratorio」

 栞かわいいよ栞
 つーかもぐら叩きとか雪合戦とかありえねーくらい可愛いって! 栞の可愛さは神の領域に達しているぜ!! ……そして、栞と香里がそれぞれに真相を告白。分かっていてもやっぱりこの場面はキツいよ。あと初めて祐一と会った日の話も、真相を知っているとかなりきますね。
 舞シナリオの後始末、秋子さんが風邪をひく場面、そして栞シナリオ開始という流れでした。病院という場所を接点にして、舞、栞、そしてあゆがつながるという構成が上手かったです。あと冒頭の名雪と秋子さんの会話とか、香里と母親との会話とか、微妙な感情の揺れが表現されてましたね。
 ナルキッソスをやった後だと、栞の境遇がよく分かります。それこそ痛いくらいに。
 舞の力を消失させたのは、舞の力でなんとかできるんじゃね? って話になるのを防ぐためだろうね。過去に死にかけていた母親を治しているし。
 って、ちょっと待て! 2週間後の木曜日ってぴったり2月1日じゃねーか! なんて計算され尽くした構成なんだ!