Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

Kanon 第12話「異形の円舞曲〜waltz」

 栞かわいいよ
 アイスを食べる場面で死にそうになった(笑)。そしてついに祐一が、栞と香里の関係と、栞の本当の状態に感づき始めましたね。原作では栞シナリオへ行くと祐一と栞の二人は恋人同士になるわけですが、アニメ版ではさすがにそれはまずいでしょうから、果たして栞シナリオをどう纏めるつもりなのか。
 舞踏会での事件がメインでしたが、舞が祐一と踊るシーンとか、魔物と戦うシーンは、さすが京アニだけあって見事な動きでしたね。あと佐祐里さんが倒れた直後に舞の視界が反転する描写は、舞が逆上して我を失う様を上手く表現していました。あと久瀬をこの段階で出したのは、その後の話の展開をスムーズにするうえでは正解だったと思いますね。
 あゆシナリオのさりげない伏線が張られていましたね。こうやって小出しにされている伏線が、後々活きてくるのでしょうね。まあ実は、最大の伏線はOPの樹だったりするわけですが。それと北川、お前って奴は……。