Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄

 ウルトリィ、カミュ、トウカが仲間になりました。ウルトリィとカミュは、移動後も術法が使えるようになったので、大分楽になりましたね。術法にちゃんと名前もつきましたし。トウカは相変わらず強さが安定していて使いやすいですね。
 偽りの真実の前半戦で登場した味方が恐ろしく弱体化していた(笑)。足止めのために犠牲にするのは当然なんだけど、あっという間にやられるから、あんまり足止めにならない。そのままでも逃げ切ることはできるけど、アイテムが回収できそうにない(回収しに行くと道を封じられそう)ので、仕方ないからフムカミの草履をハクオロに着けて移動力を上げて対処しました。おかげで右下のアイテムを回収できましたが、そこまでして手に入れるべき代物だったかどうかは微妙……。
 偽りの真実後半のオリカカン戦ではクロウが大活躍(?)しました。右下のアイテム回収のついでに敵を1体くらい引きつけようと思ったら3体くらい来てアイテム回収にいけなくなったし(おかげでハクオロたちは楽ができた。そしてアイテムは代わりにオボロが回収しに行った)、その後オリカカンを殴りに行ったら殴り返されてやられちまったし(HPが低かったけど次がエルルゥのターンだから大丈夫かと思っていたら、報復の技があることを忘れていた)。完全な計算ミスだ……。
 タラチ・タムヒトの効果説明が、マニュアル、ゲーム中での入手時、実際に装備した時で全部違うんだけど(笑)。正しくは実際に装備した時の説明であるHPが0になったら自動で復活、だろ(笑)。