Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

はぴねす! 第6話「謎の転校生」

 これまでの話でちょくちょく姿を見せ、挙動不審な態度をとりながらも、表には出てこなかった伊吹がようやく表に出てきましたね。そして、今まで脚光を浴びていなかったすももが中心の話でしたが、すもも、ええ娘だ。あれだけ突き放されてなお仲良くなろうと努力するなんて。伊吹は式守家の当主って話だったけど、恐らくそれ故の色々なしがらみに縛られて、ああいう性格になっちゃったんだろうね。けど本人も気がついてなかったんだろうけど、心の奥底にはまだ優しい気持ちが残っていて、それがすももの献身的な態度で徐々に引き出されていったんだろうね。それにしても、伊吹の本質を転校当初から見抜いていたすももの洞察力は凄いな。いや、女の勘みたいなものだったのかも知れないけど。
 基本的にこの作品って嫌いなキャラがいないな。好感度がずば抜けて高いキャラがいない代わりに、全員好感度が一定水準以上まで行っているよ。まあ、強いて一番は誰かと問われれば、それは準にゃんになるのだが(え?)。
 再生魔法っていうのは、第1話で春姫も使っていたけど、あれってローゼンメイデンで真紅様が割れたガラスを元通りにしたように、ある特定の物体の時間を巻き戻すって解釈でいいのか? でも前回杏璃の召喚魔法で砕け散った窓ガラスはガムテープかなにかで補修されていたような……。