Primitive Ocean

 元々はゲームとアニメの感想を書いていたのですが、現在はほぼアニメ(ただし更新頻度は遅い)。あとたまに映画とか。

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄

 術法を発動させられる装備品が地味だが使える。1戦闘につき3回までしか使えないけど、なにげにかなり遠距離から攻撃できるし、属性を考慮に入れれば、そこそこダメージも大きいので、敵が接近してくる前に一撃を与えておいて、直接ぶつかった時にこちらが有利に戦うことができる。あと薬術や協撃は移動後にも使えるってのも大きいな。
 PC版やった時も思ったんだけど、ヌワンギって本当に死んだのかな? 確かに状況からすると死んだっぽく見えるんだけど、用語辞典には生死不明と書かれてるんだよな。あれはハクオロ視点から見た用語辞典だから生死不明なんだって説もあるけど、それだと落武者狩りに遭ったってはっきり書かれているのがおかしい。それに、その落武者狩りたちがヌワンギの首を叛軍に持っていくなんて話をしているのに、その後ヌワンギの首が届けられたなんて話も無いし、最後に切られたようなエフェクトが入るけど、それでヌワンギが死んだのかどうかもはっきりとは描かれていない。あの状況で生き残っていたとすると、例えば通りすがりの誰かに助けられていたとか、そういう話になるのだが。案外、続編が出るなら再登場したりして。主人公一行を助ける謎の覆面剣士とか(笑)。