Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄

 ああっ! もうっ! アルルゥの可愛さは犯罪だぜ!! ただでさえ可愛いのに沢城さんのボイスがついて可愛さ倍増!! もうアルルゥしか見えません。
 それはさておき、PS2版はPC版とは大分様変わりしたな。見た目には良く似ているけど、システムはかなり手が加えられている。というか、PC版がかなりシンプルだったのに対して、PS2版は薬術・状態異常・協撃・固有能力・装備と様々な要素が追加されているうえ、敵の思考ルーチンも改良されている感じなので、追加された要素を上手く使いこなしていかないとダメだろうな。ちなみに今作で、その場で攻撃などをした時はその直後に移動できるヒット&アウェイが可能になったことと、エルルゥ以外のキャラでも道具を使って回復できるようになったことは結構大きい気がする。これらは利用価値が高そうだ。
 SLGパートはきちんと作られている感じだけど、ADVパートは問題あり。なんか効果音にバグがあって、変なところで効果音が鳴り続けるという現象があった。うーん、こういうところで手を抜かないでもらいたかったな。特に今作はADVパートの方が分量としては多いわけだし。
 そういや技レベルがポイントで上げられなくなっているけど、どうやって上げるんだ? レベルに依存?