Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

うたわれるもの 第26話(最終回)「うたわれるもの」

 いや、なんというか、凄く良い結末でした。色々種明かしをやりつつ実に見事に纏め上げた最終回でしたね。大封印、浄化の炎、スライムの正体、二人のウィツァルネミテア、エルルゥとミコトの関係など、最終回で大方判明しましたし。ただムツミに関してはちょっと分かり難かったなぁ。あの攻撃衛星の起動キーとして生み出された存在、だったのか? それで魂だけで現世にとどまり続けた、って事なのだろうか。ま、そのへんは原作をやればはっきりすると思いますが。
 全編を通じてレベルの高いアニメだったと思います。まあ中盤変な回もありましたが(笑)(Fateもそうだったなぁ。2クールだと中盤息切れしやすいのだろうか?)。この時点で私は原作を序盤までしか進めていませんが、それでも上手くアレンジしてあるってのが分かりますし、Fateなんかと違って一応一通りの謎は解かれているので、単独でも十分楽しめる内容でした。
 ちなみに10月からはKanonはぴねす!を観る予定。あとは最初から期待できないものとか、それ以前の問題のものとかばっかりなので。