Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

xxxHOLiC 第21話「ツメキリ」

 昔からの言い伝えには、その言い伝えが生まれた背景があり、意味がある。でもその裏側には、さらに隠された意味があるって話でした。まあ、食べてすぐ寝たら本当に牛になっちゃったり、夜爪を切ったらあんな得体の知れないものが襲ってきたり、さすがに安直な気がしないでもないですし、多分四月一日だからそうなったのでしょうが、ただ夜爪を切ったら親の死に目に会えないなど、簡単には意味が通らない言い伝えってのもあるわけで(四月一日が言っていた明かりの話以外にも諸説あるようだが、はっきりこれだという説はないらしい)、その背後に今まで知られてこなかったなんらかの意味が存在する、というのは十分考えられることでしょうね。
 平然と百目鬼四月一日の家に乗り込んでいたが、ってことは四月一日は家の鍵をかけていなかったんだよな? 一人暮らしなのにそんな無用心でいいのかよ……。
 ひまわりちゃんが四月一日に襲われそうになった(笑)。