Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

うたわれるもの 第22話「忌まわしき契約」

 アルルゥが死ぬかもしれなかったんで冷や冷やしながら観てました(笑)。なんつーか、一気に核心に近づいたって感じでしたね。ハクオロが只者じゃないことはこれまでの話で分かっていたけど、まさかキレて変身してアブ・カムゥを粉砕するとは思わなかったぜ(笑)。エルルゥが過去に出会ったのが、要するにハクオロだったんでしょ? アルルゥが助かったのはその時のことが関係している? そしてその時言った言葉は、確かカルラがハクオロにナ・トゥンク救援を頼む時に言っていた言葉だよな? それとあの回想シーンからすると、この世界には過去に高度な文明が栄えていたということか。人から猿になんて事を言っていることからすると、もしかしたらこの世界の正体は地球なのかも知れない。科学者の一人がハクオロと同じ声だったことや、その直後の出来事からすると、……大体の真相は読めた気がしますが。
 アブ・カムゥって生体兵器みたいなものだったのか。ぶっ壊したら血吹き出してたからなぁ。それと劣勢になった途端にすっげー弱気になるハウエンクアが哀れだった。まあアルルゥを傷つけたんだから当然の報いだな。楽に死ねると思うなよ。