Primitive Ocean

 元々はゲームとアニメの感想を書いていたのですが、現在はほぼアニメ(ただし更新頻度は遅い)。あとたまに映画とか。

Prince of Persia: The Two Thrones

 VP2が終わったのでプレイ開始。新アクションのスピードキルは、相手の背後から奇襲するというステルス的なアクションではありますが、ステルスゲームと違って敵は鈍感{高さが違うと気がつかない、足音では気がつかない(敵に気がつかれていないときはプリンスが自動的に足音を殺す)、物を壊したりするとさすがに気がつく}なので、感覚さえ掴んでしまえば結構すんなり決まります。ダガーをプレートに突き刺してぶら下がったり、シャッターで大ジャンプをしたりと、新アクションも追加されていてなかなか面白いです。難易度は高めな印象あり。ダークプリンスは、戦闘では強いけど、体力が徐々に減っていくという時間制限があるので、アクション部分では不利。今作から入るという人は(あんまり居ない気がするけど)結構きついかも。
 ストーリーがややこしいのだが。確か本来の歴史なら、カイリーナが未来から来たプリンスに殺される→砂時計に砂が満たされる→それをマハラジャ大臣が3つのアイテムと共に持ち帰る→大臣にそそのかされたシャラマン王がインド侵攻→ダガーがプリンスの手に渡る→プリンスが砂時計の力を開放→戦いの末にプリンスが砂時計の力で過去へと戻る、となる。んでインド侵攻前に戻ったプリンスによって大臣が倒される、と。
 そして改変後の歴史が、カイリーナは死なずにプリンスと共に現代へ→砂時計に砂が満たされず空っぽのまま→それをマハラジャ大臣が3つのアイテムと共に持ち帰る→大臣にそそのかされたシャラマン王がインドを侵攻しようとするが、プリンスによって大臣が倒されたので侵攻は止められる→ダハカの手を逃れ、プリンスが時の島へと渡る→紆余曲折を経て、プリンスが過去の世界からカイリーナを連れて現代へ行き、ダハカを倒す→今作のOPへ、となる。で、問題は大臣が何故蘇ったかだよな。それは今後明かされていくと思うのだが。

 カイリーナが語っているというのは、もしや1作目と同じ演出か?