Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

うたわれるもの 第8話「調停者」

 前半と中盤の繋ぎみたいな話です。今回の見所はアルルゥのヌードハクオロは村長(さらに言えば記憶喪失の謎の青年)から一気に国王に上ってきただけあって、執務や礼儀作法には慣れておらず、そこらへんはエルルゥも同様。ただそういった上辺ではなく、内面をきちんと見抜いているあたり、ウルトリィはひとかどの人物のようですね。アルルゥカミュの追いかけっことか、その後にユズハも交えて遊ぶシーンが微笑ましかったです。つーかオボロ、ユズハが絡むとギャグキャラにしかならんな……。
 この世界じゃほとんどの文書が木簡で書かれているようだが、以前紙に描かれた地図を広げていた場面があったし、ハクオロの席の後ろにも紙に書かれた書らしきものがあるから、紙を生み出す技術が全く無いというわけではなく、恐らくまだあまり普及していないのだろうな。