Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

LOST PLANET(デモ版)

 やっぱりなんだかんだ言ってカプコンは分かっていますね(あの裏切りさえなかったら、ブツブツ……)。普通に良くできたゲームです。エネルギーによる時間制限が適度な緊張感を与えていますね。エネルギーは敵を倒して奪うのだが、出てきてエネルギーは一定時間で消滅してしまう。でもエネルギーは待ってたらすぐに切れてしまうほど速く消耗するわけではない。加えて体力が減った時にエネルギーを消費して回復するので、あまり強引な手で攻めると逆に窮地に立たされる可能性もある。時間をかけてでも確実に攻めてダメージによるエネルギー消費を抑えるか、多少ダメージを受けてでも即効で片付けてエネルギーを多く回収するか、このあたり常に選択を問われることとなり、臨機応変に対処する必要がありますね。武器を2種類までしか持てないっていう選択の必要性もありますし、このあたり頭とテクニックをきちんと使わせるように出来ています。
 若干照準が合わせづらいって感じがありますが、まだデモ版の段階ですし、ここらへんはオートエイミングで調節すればなんとかなるでしょう。あとライフルがスナイパーライフルだったら良かったんですが。
 こういうゲームを見せられると、ナムコのフレームシティがいかにお馬鹿だったか良く分かるな。あんなものを本当に出していたら世界中から笑いものにされていたぞ。まぁ、ナムコがどうなろうと私には知ったこっちゃないんですが(裏切られたけどやっぱりカプコンはいる子、ナムコいらない子