Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

TOMB RAIDER LEGEND

 ついにデモ版が公開されました! 早速プレイしてみたのですが、名誉挽回に相応しい出来栄えになってます。プレイ感覚自体は第二期Prince of Persiaに近いですが、戦闘は独自のものになっていますね。
 アクション面ではかつてのシリーズのものに近い動作が多いものの、操作感覚は一新されていて、最初はちょっと戸惑いましたが、慣れれば楽に進めるようになりました。新たにグラップルが使えるようになっていて、これが仕掛けを解くうえで重要となってきますね。
 戦闘も大きく変わっていて、敵をロックオンして、サイドステップやロールを駆使して戦うものになっています。また、狙って撃てるマニュアルモードがあり、これで特定のポイントを撃って仕掛けを作動させ、敵を一掃するなんてこともできたりします。
 全体的に非常にスムーズにプレイすることができ、左右から壁が迫ってくるトラップの突破法とか、広場の謎の解き方とか、結構面白いアイディアが組み込まれていますね。AOD以降没落の一途を辿っていましたが、ようやく人気を取り戻せそうです。