Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

ローゼンメイデン トロイメント

 原作でもそうなるんじゃないかと思うんだが、ローゼンの役割ってデウス・エクス・マキナだよなぁ。最後の最後で登場して、一気に事態を収拾してしまったし。ただこのやり方はご都合主義と紙一重なんだよね。今回だって、槐が仕掛けたアリスゲームが偽りのアリスゲームだったことはローゼンだって知っていたはずだし、槐の暴走を止めることだってできたはずだったのに。ただ、ローゼン自身が真紅の心境の変化を見抜いて、アリスゲームというやり方がアリスを生み出すために本当に相応しかったのかどうか悩んでいて、真紅たちを試すためにあえて槐の暴走を黙認していた、というのは考えられる。その場合、どのような結末を迎えたかによって自分の考え方を変えるかどうかを決めるつもりだったのだろう(いずれにしても雪華綺晶アリスゲームに参加していないので、アリスは絶対に生まれない)。そしてジュンの叫びがローゼンの心に届いた、ってことなんだろうな。