Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

ローゼンメイデン 第6巻

 今回は起承転結の転に至るエピソードがいくつも登場していましたね。オディールさん可愛いです。翠星石も相変わらず可愛いです。薔薇水晶はアニメ版と結構イメージ違いますね。同じ無口でも、明らかに好戦的かつローゼンに忠実だったアニメ版とは違って、原作だと捉えどころがないって感じで。
 雛苺の前のマスターがフランス人だったって話は当初からありましたが、巴が薔薇水晶に会ってたって話は読み返しても出てこないのだが……? そしてオディールさんが持っていた指輪が本当に雛苺のものだったのか? それとも……? ってところですか。