Primitive Ocean

 元々はゲームとアニメの感想を書いていたのですが、現在はほぼアニメ(ただし更新頻度は遅い)。あとたまに映画とか。

悪魔城ドラキュラ 闇の呪印

 I.D.ってあんまり役に立ってない気がするんだよね。だってザコ敵弱いしボス敵も弱いし。ただとにかくやたらと敵が沸いてくるんで、ザコ敵を片付ける際の手数を増やすという意味では役に立っているかもしれない。でもそれって裏を返せば、I.D.を役立たせるためにザコ敵を増産しているってことにもなるわけで、そこらへんはにんとも。
 あとカメラワークがアレだけどシステムがDMCに近いので、前方へのステップで間合いを詰めてから攻撃するってパターンが使えるね。この方法って敵が攻撃モーションに入る前に先制攻撃できるんで、この手のゲームでは大抵役に立つ。POPWWでも使う場面が多かったし。

 今更だが悪魔城ドラキュラも映画化するとか。監督がポール・アンダーソンと聴いてホッとした。BIOHAZARDの実績を見れば、ゲームの映画化という点でも安心できるし。同じポールでもウヴァ・ポールだったらコナミ空爆しようかと思っちまったよ(笑)。

 ああっ! 今までどうして気がつかなかったんだろう! よく考えたら闇の呪印ってCHAOS LEGIONにそっくりじゃねーか!!