Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

やっぱ……、ほっとかなくていいから

今週の可奈ちゃん(Canvas2

 しかし今週は可奈ちゃんは登場しませんでした。が、代わりと言っちゃなんですが、朋子ちゃんのツンデレっぷりが堪能できましたので結果オーライです(笑)。これで一応全ヒロインが登場したわけですが、とりあえず現在の好感度はといえば……
 可奈>(越えられない壁)>菫=朋子>エリス>霧=紗綾=麻巳
 ……って感じになるんですが、アニメが始まる前は、まさか可奈ちゃんにここまで比重が置かれることになるとは予想だにしていませんでした。というかPS2版はほぼ購入確定ですね。

PSP

 ついに買ってしまいましたよ、自爆必須の禁断の最終兵器。脅威の新システム、FDSフライングディスクシステム)や□ボタンが効きにくいという「仕様」を搭載した前代未聞の究極兵器、「PSP」を。あれ? どっちも機能しないなぁ? 「仕様」じゃなかったのか!! と、古いネタはやめにして。とりあえず白き魔女だけ一緒に買ってきました。つーかそもそもPSPはこのソフトのためにこの本体を買う! と思わせるだけのソフトがひとつも無いんだよなぁ。DSにはメテオスがあったから速攻で買ったんだけど。

Xbox360

 そして、こちらも予約してきました。Xbox360は発売日購入を迷っていたんですが、上記のPSPとはえらい扱いの違いで、PERFECT DARK ZEROが同時発売だと分かった時点で購入決定になりました。やっぱり本当に欲しいと思わせるソフトがあるとないでは大きな差になりますね。

ガガーブトリロジー 白き魔女

 少しプレイしてみましたが、もしかしてこれは、PC98版をベースにしているのか? Windows版で追加されたフォルティア王とイザベル王妃の出会いのシーンとか、ジュリオがくつろいでいるシーンとか無いんですけど。
 グラフィックが擬似3Dになっていますが、画面端に移動するとキャラクターの不自然な傾き方をするのが気になるところ。映像は綺麗なんだけど、わざわざ携帯ゲーム機でここまでやらんでもいいだろって感じ。TV画面だと問題ないんだろうけど、描写が細かすぎてジラジラする時がある。あとやはりロード時間って気になるなぁ。これ、据え置き機なら問題にならないんだろうけど、携帯機じゃロード時間皆無のゲームばかりやってきたから、このわずかなロード時間も気になってしまう。戦闘は第二期と第三期を足して2で割ったみたいな感じの独自のものだったけど、ジュリオとクリスの技が派手でなんとなく不自然な気が……。
 まあriyaさんの主題歌に乗せて流れるOPムービーは良かったと思います。それに色々気になる点があるとはいえ、別に特別つまらないわけでもないですし、普通のRPGですね。原作のイメージも結構忠実に再現してますし。少なくとも、SS版のようなカスゲーでは無いようですね。