Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

なんてインチキ!!

Prince of Persia 2: The Shadow and The Flame

 クリアーしましたよ、ええ。終盤の炎の寺院の最上階と、最後の悪夢の世界は、もうまさにインチキとしか言いようがない場所でした。炎の寺院は、Prince of Persia 3Dのマニュアルに書かれていたことをヒントに突破できましたが、最後のジャファーの倒し方は全く分からなかったので、海外の攻略サイトを見て、それでも分からなかったので色々試してやっと分かりました。っていうか、普通分からねーだろこんなの!! ディーヴァのストーリー6で、他のストーリーからの情報無しでγ3を入手するくらい難しいわ。一応ネタバレなので隠しておきますね。
 炎の寺院:最後の青白い炎がある部屋に来たら、そこで衛兵にわざとやられる。するとゲームオーバー画面になるが、そのまま放置しておく。するとプリンスから「影」が出てきて炎を吸収してプリンスを蘇らせてくれる(まるでMGS3のザ・ソロー戦みたいだな……)。
 悪夢の世界:悪夢の世界に到達したら、まずライフボトルが最低11個ある状態にする。ここまででライフボトルを取り逃していたなら、下の部屋の敵を倒して集める。その後キーを左右交互に入力していくと、プリンスがライフボトルを消費しながら青白く輝くので、8個消費するまで止まらず続ける。するとプリンスから炎をまとった「影」が出現するので、この状態でスタート地点から右に2フロア進んだ先の水晶の部屋へ行き、そこで上二人と下一人のジャファーのダミーを倒して本体を消滅させ、さらに上へ。そして最後のジャファーに出会うと、ジャファーが逃げ出すので追いかけつつタイミングを見計らい攻撃ボタンを押せば、プリンスが青い炎を放ってジャファーを倒せる。ただし外すとジャファーに殺される。「影」の状態で行かないと剣を抜いて近づいたとたんにやはりジャファーに殺される。
 終盤でプリンスを助けてくれる「影」ってのは、多分Prince of Persiaで登場したシャドーマンなんだろうね。初代の時にシャドーマンと同化したという設定がここで活かされたわけだ。

最終試験くじら 〜Departures〜

 ゴメン、さっちゃん。私には仁菜先輩しか見えないんだ!!

D.C.F.S. 〜ダ・カーポ〜 フォーシーズンズ

 12月マジどうしようか。買いたいものが多すぎるのに今年は予算がほとんどない……。

ToHeart2(TVアニメ)

 ……ダメだこりゃ。昨日のCanvas2が佳作レベルなら、ToHeart2は凡作レベルだ。作画がダメだし、タカ坊の声は合ってないし、話はつまらないし。るーこの出番が来る前にどうでもよくなって見なくなる可能性大。……どうでもいいが、愛佳さん出てたっけ?